どんな音楽が好きですかって?

へヴィメタを聞く若者は鬱になりやすい傾向にあると、ネット記事で読んだ。どうも曲の歌詞をネガティブにとらえて、それを繰り返し繰り返し聞くことで、自ら自己否定を続けてしまうのだとかなんとか。

だから、親は自分の子供がどんなジャンルの音楽を聴いていて、それを聴くとどんな気持ちになるかなどを話し合って、子供の状態に注意してやることが大事だとあった。でも、そこまでネガティブになった子供が素直に、これ聴いてるとすっごいネガティブになれるんだ、自分なんてクソだよねとか言うとは思えないけどなあ。

そう言うヘヴィメタと鬱を繋げて考えたのは海外の学者先生だったけど、日本人だとどうなのかな。日本語外国語問わず、シャウトの多い曲の歌詞をちゃんと聞き取って聴いてる人ってそんなにいないと思うなあ。なんかゲームをすると頭が悪くなる説みたいな雰囲気を感じた。

ツイッターをぼんやり眺めていると、三ツ矢サイダーがアイスクリームを販売してるって話を見た。どこかとコラボしてたっぽいんだけど、どことだったかをちょっと忘れちゃった。で、うちの冷凍庫には普段か色んな種類のアイスがストックされてるんだけど、その中に例のアイスが入ってました。

サイダー風となっていたので、サイダーとは違った味になるのかと思いましたが、結構普通にサイダーだったと思います。シュワシュワはしなかったけど、サイダーを飲んだ時の香りとおんなじでした。

ソーダアイスよりスッキリしてる感じかも知れません。美味しかったけど、食べた後に普通にサイダーが飲みたくなってしまいました。アイスも良いけど、サイダーはやっぱり冷やしてシュワっとするのを飲むのが一番美味しいと思います。
[PR]
by segonqx | 2014-08-27 10:09
意外とすぐ片付く引越し荷物 >>